釣りとルアーと、ときどき陸来。



バルサミノー製作中

あ~

気忙しい。


街はクリスマス気分

先週末は忘年会

年末の忙しい雰囲気に飲み込まれそうなくりむくです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?



急ですが、
バルサミノー作っています。あづミノー(50mm)
あづミノー50mm製作1


来シーズンの自分用ですけど・・・・・



そんないっぱい自分用いらねえだろ?とツッコミありがとうございます。
実は、販売用に仕込んでいましたがちょとした不具合が発生しているので・・・
あづミノー50mm製作2

再発防止策(今年、仕事上でよく使った言葉だ。)は分かっています。

次回製作時に実行するだけです。


ミノー作り1個2個を自分用に作るのは簡単といえば簡単ですが、

量産ともなると・・・・



あらためてハンドメイドルアー奥深すぎ。









久しぶりの木製ルアー

いや~

久しぶりに木からルアーを作っています。
しばらくあづのこ、あづくりのように軽量紙粘土のクランクばかり手掛けていましたのでほんと何年かぶり

ハンドメイドルアーの基本に従い
アガチス材にワイヤーと錘のスペースを彫り込み左右を合わせます。
今回の材料はバルサよりも硬い木ですので時間をかけてあたりをみながら丁寧に仕上げています。



2012120816040000.jpg
ワイヤーと錘を組み込んだ状態です。


このあと角部を削り落し、丸みを付けてルアーの形を整えて整形していきます。


あらためてハンドメイドルアーの基本に戻り木から削りだして形にする達成感を感じました。
よ~し来年はバルサミノー作るぞ・・・と
去年も言ってたな~なんて



あ、話しはかわりまして
あづみ野フィッシングセンターにあづくり35mmを納品致しましたのでチェックしてみてください。
IMG_0103 - コピー
IMG_0116 - コピー

IMG_1318.jpg
IMG_1319.jpg

IMG_1313.jpg
IMG_1314.jpg

急に真冬のような寒さになりましたが
あづみ野フィッシングセンターはご存じの通り湧水を使用していますので釣れていますよ~




細長いの試作

もう桜が散ってしまったなんてニュースで聞きますが
長野県の諏訪では梅がまだです。

これからゆっくり春を楽しみますよ~。


で、本題のルアー試作状況についてのご報告。
やっと重い腰をあげ細長クランクに挑戦中です。

細長いの試作

う~ん、形状に個性が出せない。
予想はしていましたが世間にある細長クランクと同じような形になってしまうようです。


まあ、これをなんとか形にして、次の製品化に生かせればなんて考え中です。





久しぶりの納品です。

皆様、花粉症の具合いかがでしょうか?


くりむくは歳をとったせいか?
ストレス過多のせいか?


体が花粉症にも反応しにくくなったようでマイルドな?症状ですよ~


で、そろそろ本題。


久しぶりにあづみ野フィッシングセンターに納品致しました。
この頃本業が忙しく(忙しいだけ、サービス残業ばかり)ルアー製作が滞る一方でした。

ここへきてやっとの思いで完成させ納品できました。
今回の目玉はこの頃発売のあづくり35mm
IMG_0098 - コピー

そして、ももくり35mm。
ごめんなさい写真無し。


その他、あづのこの尾っぽ先端部の色を変えたテールカラーを納品できましたので興味のあるお客様はチェックしてみてください。

あづみ野フィッシングセンターにてお待ちしております。



あと、少量ですがくりむく売店にもUP致しましたのでこちらも宜しくお願いします。





4M変動

お久しぶりです。

くりむくです。

新年のご挨拶からあっと言う間に
2月も半ばを過ぎ、諏訪の地に渓流シーズンがやってきました。

とはいってもまだまだ寒いこの時期スノボに行きたいななんて
考えているくりむくです。

今年は今年はとミノーリリースするぞと言いながら
ここのところ手が付かないのが現状です。
(ミノーの作り方忘れそう・・・)

管釣りクランクはと言いますとこちらも同じく・・・

あづみ野への納品も滞る滞る・・・すみません。

でもでも、ハンドメイドルアー用の材料の見直しなんか
じっくり進めています。

で、やっとのことで塗装までこぎつけました10個全て
逝ってしまいました。(涙

表題にもありますが製造業ではよく言われる4M変動。

①:人、②:材料、③:方法、④:機械(ハンドメは道具かな)
この4つの要素が変わると不良が出たりするあれ。

今回は塗料なので材料の変更で全滅でした。

あ~あ。。。

先日の大雪で愛車をぶつけて落ち込むくりむくに
追い打ちをかける今回の塗装不良。

ハンドメっていろいろ大変ですよ!

プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
