釣りとルアーと、ときどき陸来。



釣り納め

とうとうスポンサーサイトより広告が勝手に?(そういうルール知ってたでしょ!)更新されてしまいました。
このブログなんなんだー?と心配させてしまいましたね(自分が一番びっくりしましたけど)。

1ヶ月更新してないと広告を書き込まれてしまうようです。
更新がなく情報の少ないブログに訪れた方をいつもがっかりさせて申し訳ございません。
今後は積極的に更新していきます。(相変わらず情報少なめで・・・)


そんな当ブログも皆様のご支持により無事に年を越せる見込みです。(少し力技ですけど)
ありがとうございました。


さてさて、今シーズンの釣り納めということで、ルアーのスイムテストを兼ねてあづみ野FCに行ってきました。

今回、釣行の目的は釣り納めと新しいリールのテストです。
あまり釣り道具にはお金をかけない(←かけられないでしょ!)自分ですが、あの蓼の海の大会でいただいた商品券を駆使してやっとの思いでリールを購入いたしました。



さっそくPEラインを巻き、現場検証です。


釣り場には釣り開始時間の少し前に到着し、駐車場を見渡しますが県内車が数台、県外車は一台のみ。
いつもの冬休みなら逆の状態ですが、こんな所からも不況を感じずにはいられません。



話を元に戻して・・・

道具を準備して釣り場に入ります。
竿は2本。一本は新調したリールにグラスロッド、もう一本は同じシリーズの今まで使っていたリールとカーボンロッドの組み合わせで、両方ともPEライン巻きです。


手始めにスプーンで探りますが当たりがありません。
周りを見ても当たりが少ないようです。
このままではリールのテストできないよーと少し思ってしまうほど釣れない。

釣れないのはスプーンのせいと割り切り、あてもなくローテイションを繰り返しますが、釣れない。

そんな状況が30分ほど続き、やがてぽつぽつ反応するようになりましたが、気付けば0.7gスプーンでぽつぽつの状態(飛ばないイライラで嫌になる)。放流タイムまでスプーンはお休みでー。


そんなんでクランクに変更です。

完全に底ではないし、だからって表層でもなく、中層より少し上あたりで散発的な当たりが続きますが、皮一枚で寄ってくる魚がいっぱい。
魚がクランクを追うスピードは速く、連休のプレシャーを感じます。



釣れない理由が、活性の低さではなく人的プレッシャーの場合、あづくりの超スローリトリーブの中にイレギュラーを入れることで当たりが変わりますが、今日はそんな日です。

イレギュラーといっても、よそ見してリーリングスピードが変わるくらい。その程度なのではたから見ても変化付けてるなんて分からないレベルですが、それが当たりにつながるコツだったりします。




そうそう、リールのテストですが一言で言うと、バレばっかり。
皮一枚の掛かりで口切れしているのもいると思いますが、バレが多すぎる。グラスとPEのセットからかもしれませんが、バレばかり。

まあ、ドラグの当たりが出ればこの問題は解決するかもと能天気。あと、スプールエッジの形状が鋭角的でPEラインが乗り越えた場合、引っ掛かり易く、バックラッシュの原因になりそうです。

そして、そのスプールエッジの形状がラインの排出を向上させた形状のためPEラインでは放出量が多く、ガイドに絡むトラブルが多かった気がします。


今回の新調リールテストによって
ちょっとした道具の具合で釣果に大きな影響が出ることを改めて感じ(やっとですか~)、自分はもう少し神経を使う必要がありますね。
もっといいリール買ってみようかな~ステr・・・とか。←無理です。



あ、そうそう! 
最後に、気付けばおかげさまで くりむく堂も そろそろ一周年!

日頃お世話になっています感謝の意味も込めて、ささやかながらプレゼント企画を考えております。
詳細につきましては、年明けにご連絡いたします。


今年一年、大変お世話になりました。
また来年も新しい感覚のルアーをリリースできるよう努力いたしますので、宜しくお願い致します。

それでは、よいお年をお迎えください。




プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
