釣りとルアーと、ときどき陸来。



海のルアー作ってみました。

あ~雨が降ってます。

梅雨の真只中、いかがお過ごしですか?
私はやっと消防の操法が終わり、釣りにいけるようになりました。
あ~毎日の早起き辛かった。

なので、お待たせしているルアーの製作にも取り掛かれるはずです。

突然ですが、今年の夏は、海の日に家族旅行を計画しています。
目的地は伊豆のジミーな民宿に泊まり、朝夕はスズキ釣り!!

なんて言ってますが、まだスズキを釣ったことがありません。
そこで、作ってみました海用ミノー
海用ミノー2
体長100mm。
材料は木製でアガチス材を使用
海なので鰯カラーです。

特徴はサイドの広い面をストレートにし、フラッシング効果を高めた
モデルとなってます。

動きはローリングを主体とした構成です。←これで良いのか不明ですが・・・。

なんしろ、ハンドメイドで初めてのスズキ。
楽しみです。




蓼の海に行ってきました。

先日ですが、久しぶりに蓼の海に行ってきました。

湖に着いてびっくり。

減水してる!

蓼の海減水
流れ込みが止まっていたのが原因でした。

一見悪条件のようですが、
これで魚に近付けた感じだな~なんて少し前向きに思いましょう?


ではでは実釣です。
いつものようにスプーン5gで探ります。まず、表層から・・・。

しばらくして、中層の探り。
あっという間に底ぎりぎりの探りになっています。


やっぱり、当たらない。
そこで最後の作戦、底ぎりぎりチョースローリトリーブに変更し、数投目。

「 クン、グー 」

やっと当たりました。久しぶりの当たりだったためかなりオーバーアクションでの
合わせ!!
しっかり合わせが効き、ドラグが気持ちよく出ていきます・・・・・。

「 ジジィ~ ぐりぐり、ジジィ~ ぐりぐり・・、 スポ! 」

なぜなぜ、どうしてバレたの??
あんなにバシッて決まったじゃない。←合わせのことです。


そんなこんなで当たりはその一回限り。またボーズ頂きました。




そこで、今年の蓼の海攻略法について少し。

①ラインは伸びの少なめなナイロン。
  小さな当たりを感じながら食い込み重視のため。(通常PE使用)
②棚
  深場の底べったりトレース
③スプーンウエイト
  3.5g(通常5gのところ)
④カラー
  ホワイト、グリーンゴールド
⑤リトリーブスピード
  超~スローリトリーブ ( ぐるぐるX状態なほどゆっくり )


以上、試して見て下さい。


40mmミノーで釣ってきました。

またまた渓流に行ってきました。
今度は前回より少し大きめな市街地を流れる渓流に行ってきました。

今回の目的は、
基盤リップ採用の新型ミノーの最終強度確認と
きれいな雨子がターゲットです。
渓相

使用ルアーは、渓流の底色を考慮して
シルバー系の雨子カラー40mm(シンキング)です。
(基本、釣り人が見えやすいルアーの色を選択しています。)


では、実釣開始です。
入渓した場所からしばらくは大きなポイントが少ないため、
小さなポイントを丁寧に探っていきます。

釣りはじめがお昼頃のスタートだったため、
先行者の影響か?まったく魚の姿が見えません。
もともと放流もなく魚影が少ない場所のため、
足で稼ぐ必要があります。

その後、小さな落ち込みが続くポイントの上のたるみに
ルアーを通し、一段下の瀬でターンしたミノーに15cmほどの
雨子がヒット。パチャパチャ・・・。

足元まで寄せてきて、オートリリース( ←バレでしょ!)。
まあ、バレましたけど魚が居た場所と魚の追いはいい感じで、
先行者はいない様子です。

ここまでのミノーの破損状況は、
小場所の岩にがんがん当て込んでも、リップが折れることなく
強度的には問題ありませんでした。


釣り進むうちに
ミノーでは探りきれないほどの、深くて広いポイントで、
本日の最大魚をキャッチしました。
雨子40mmミノーで2
22~23cm、体高がありパーマークが崩れかけている
いいサイズの雨子です。

自分で泳ぐタイプで浮き上がりの少ないミノーを
水流を利用して丁寧に沈めた結果、いいサイズの雨子に
出会うことができました。

エキストラシンキング、ディープダイビングミノーが流行る現在ですが、
ちょっと昔のミノー技術でなんとか結果が出せたようで、
満足しました。←ならハンドメで作れば?←いや、それは・・・。

その後、同サイズの1本と15cmのレギュラーサイズを2本追加し、
本日の釣果、雨子5本でした。
ミノーの強度もまったく問題なく安心しています。

プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
