釣りとルアーと、ときどき陸来。



復刻版?

いや~こんな世の中ですが、いい話を聞きました。


釣り業界にちょっとだけですけど関係しているくりむくですが
最新の情報にはかなりうといのが現実。

先日その情報収集にと近所の本屋で立ち読みを実施。

そこで
なんとあの名作スプーン、ライトリングウォブラー復刻との記事が!!



やっぱそうだよね~。
新型(寄り道版)はあまりテーパードじゃなかたよね~(名ばかり?)



で、復刻版の価格を見てビックリ5g:840円・・・こんな高かったっけ?

いくら要望が多数寄せられたからって足元見過ぎではないの?
しかもフック無し←どうせ違うのに換えちゃうんですが。

世間ではデフレデフレで物が安くなるばかりなのに
趣味の釣り具ってすごい?


高くても買っちゃうんだよねこれが。






海用ルアーを考える。

いや~気忙しい!

とうとう、うちの会社にもリストラのお話しが。

手始めに嫌がらせの勤務地移動命令が出たとあちらこちらから・・・。

あ~世知辛い。



はい、はい!気分を変えて
今回は昨年始めたばかりの海釣りのミノーについて
海用未ノー

海釣り経験のある方なら体験されていると思いますが

なんですかミノーなのにビューンと行くあの飛距離!!
50m超え!

まあ、サーフで距離が出なけりゃ釣りにならないんですが・・・。

海ルアーに求められるもの
①飛距離
②飛距離
③飛距離
④飛距離
⑤飛距離
ちょっと言い過ぎですがこんな感じ←かなり私感

ルアーの構造は当然移動重心なんて構造で
なんともハンドメイドで作り難い。


ハンドメでは、外形を好みのスタイルに成形できたとしても、
移動重心構造まではちょっとムリ

飛距離を出すためにはなんとか後方重心にして
外形は飛行姿勢を考慮して・・・・・等など。

海関係のミノー製作には非常に高い壁がありそうです。



2010年釣初め

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

と言うことで2010年がスタートして2日目、釣初め?に行ってきました。
釣り場はいつものあづみ野フィッシングセンターです。

本日の目的は釣初めはともかく開発中のあづくり35mmのテスト釣行です。

いきなりのテスト結果です。
 
 「 72点 」(まあまあの成績ですが喜びきれない点数)
あづくり35mmテスト釣行
このままリリースしても釣果を出せるであろう試作品でしたが、


釣っててつまらない!


この曖昧な表現が後々効いてくるように思えるのです。


再試作だろうな・・・・・。いや、完全に再試作です!!(自分に負けるな2010)




プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
