釣りとルアーと、ときどき陸来。



御柱祭せまる

数えで7年に一度の御柱祭が2週間後に迫る今日
御柱が本番当日まで置かれている棚木場に行ってきました。

御柱と言えば人が乗った巨木を急な坂の上から引っ張り落とす
日本三大奇祭と言われるお祭りです。

秋宮一の柱2

隣を走るトラックと比べてみたら大きさが分かると思いますが
直径1m、長さ17mの巨木です。これに人がまたがり最大斜度35度の急坂を落とすのですから
勇壮なお祭りです。

くりむくも諏訪人なので御柱曳行の係りでがんばります。
tanakoba.jpg
その係りは梃子(てこ)衆です。(柱の周りの棒(梃子)を持っている人)

役割は ①てこ棒で柱の向きを変える。
     ②あらゆる事態から柱を守る。←これがいろんな意味でかなり危険。

そんなこんなで怪我のないように頑張ります。

ルアー作りのほうは御柱祭が終わってからになります。



御柱祭公式ホームページ


渓流に行ってきました

いや~この頃温かくなりましたね。

そこで、今年最初の渓流に行ってきました。
この時期にしては変なくらいザンザン降りの後の増水を
狙う計画です。

その結果、岩魚30cm
岩魚30cm

あづミノー6cm黒金です。


はじめ、シルバー系のカラーでダート幅の大きな
ミノーで探りましたが、まだまだ低い水温のため
追い切れていない様子。

そこで、
ローリングが強めでダート幅控え目、そしてレンジキープ力の高い
あづミノーに変更したところ追いのスピードと棚に合ったのか
いい感じで釣れました。

その後、同サイズを2本まとめ納竿。ふ~。



今年は、今年はと毎年のように新型バルサミノーの
リリースを計画しておりますが、

なんとか今年は・・・・。




プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
