釣りとルアーと、ときどき陸来。



あづみ野フィッシングセンター釣行

いや~
久しぶりに管釣りです。

あづみ野フィッシングセンターに行ってきました。
あづみ野FC状況
当日は台風接近のため南からの強風と時折ばらばらと交る雨模様です。

こんな天候が急変するときは魚の活性が落ちるのが今までの経験。



では、釣行スタートです。
まずはスプーンを結びキャスト開始!!

1投目、ラインに魚が触れました。
2投目、はじくようにスプーンに触れてきます。
3投目、反応無し
4投目、反応無し
5投目、ん、違和感を感じスプーン回収。→フック折れでした。

 そうだよね~、朝一あづみ野でこんなに当たらないなんておかしいよね!!
 なんて胸をなでおろしフック交換。

次からばしばしかと思いきや・・・渋渋。



やっぱ天候の悪い日は・・ダメ。

そしてラインの当たりは強風で分からない。
ラインでの当たり取りをあきらめ、直接竿に出る当たりを取ろうとしても
それ以上に竿が風であおられ当たりが分かりずらい状況。


そんな中、運良くひったくられるような大きな当たりでなんとかスプーンで1本。
ここで、急に思いつきました。




そうだ!リリーサー使ってみよう!!←今さらですか・・・。





掛った魚もこちらが優位に立って対応できる塩焼きサイズ。
近くまで寄せ、かがんでリリーサーをラインに引っ掛け・・・・自分のお腹が邪魔をして血圧上がる。


ふ~、見よう見まねでリリース成功!


自分にはちょいといろんな意味で厳しいねダイワリリーサー。
(クリップみたいな形の奴)



よーし!リリーサー攻略?
気分を変えてあづくり(クランク)に変更。
あづくりで2

スプーンより釣れますが、渋・・・。

色をローテイションしますが今一。

市販されている有名クランクににしても同じく。


そこで状況整理。

魚の動き:動いている。
色:蛍光色orオリーブ系に比較的反応


魚が動いているならとファーストリトリー部での反射食い狙いに変えたらあーた
連続ヒットです。

その後もヒットが続きましたが、同じ色を使いすぎる甘えから当たりが遠のく事態に発展。カラーローテでなんとか挽回致しました。

なんだかんだ言っても
いつも最後はあづくり頼みの管釣り釣行となりました。






夏真っ盛り

くりむくの家にも夏休みが来ましたので
久しぶりに家族みんなで海に行ってきました。

目的の地は
西伊豆土肥温泉

日ごろの喧噪から逃れるべく南へと・・・

その途中に立ち寄った柿田川湧水群
柿田川湧水群
いや~なんて癒されるんでしょ
きれいな水だな~

パワースポットで検索したらここ柿田川湧水群が出てましたので寄り道です。
名物豆腐アイスクリームなんぞを頂いたりしていたらあっと言う間に時間が・・・。

その寄り道が影響して、途中予定していた水族館をあきらめ、お昼頃ビーチに到着。4時ぐらいまで海水浴を楽しみました。
海水浴





その後無事に
温泉旅館に到着。お楽しみの夕食の時間になりました。

いや~伊豆と言えば金目鯛

そう!

金目鯛のお刺身が食べ放題!
お造り

海無し県代表の長野に住んでたら一生食べられない逸品←時代おくれ?で大袈裟。

う~おいしい。

口の中でとろける食感。
近所のかっぱ寿司ではあり得ない新鮮な金目に涙出そうになりました。




一つの目標、金目鯛のお刺身をクリアしたくりむくは
次なる目的、夜のシーバスフィッシングに向けておいしいビールを控えめに
ことを進めた・・・

が、全く当たり無しで撃沈。
早朝の青物狙いに切り替え眠りに就いたのでした。












その結果、
ソーダガツオ
きゃ~血まみれのソーダガツオ・・・1本のみ!

ソーダガツオなら飽きない程度に釣れるのでは?なんて軽く考えていましたが、
何気に苦戦の1本。

危うくボーズ頂くところでした。



そんなこんなの家族旅行もあっという間に終わり、
慌ただしい現実に引き戻される悲しみ。

思いっきり羽を伸ばしてリフレッシュした代償として
いまだに現実に戻れない・・・。










あ、そうそう!
話しは変わり過ぎまして、現実のハンドメイドクランクの納品予告です。
IMG_3527.jpg

お盆休み用に8月12日納品致します。宜しくお願い致します。



プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
