釣りとルアーと、ときどき陸来。



レインボー130で渓流釣行

GWいかがお過ごしでしょうか?

くりむくは地元渓流に行っていきましたよ~

今回の釣行のはあの?管釣り廉価ロッドのレインボー130での釣行。
ミノーが上手く操れるか?あわよくば釣り味の確認。
レインボウ 130
このレインボー130は、
先端ペナンペナンですがバット部にかけてしっかりした調子です。


ミノーアクションは先端部の曲がりが戻る前に次のシェイキングスタートと言った感じで途切れのないアクションを予想します・・・・


こんな小渓流で試してみました。
渓相2011.5.4
小さなスポットからあっと言う間にミノーが流されてしまうためミノーにロッドアクションが伝わるのが遅いこのロッドは使い難いな~が第一印象 ←当然か~


渓流での使用感は次のようです。
取り回しは合格。
八の字メゾットは竿が短すぎてプレッシャー大。
竿の色(蛍光イエロー)が光り過ぎて魚に警戒されそう。
竿先の柔らかさは合わせタイミングが遅れる。
小場所ではシェイキング遅れる。
中場所では気持ちよくトゥイッチ可能!!
穂先にラインが絡みやすい・・・



挑戦の結果、気温が下がって反応が薄い中
白泡が切れるくらいの場所での八の字メゾットでなんとか。。。
(レインボー130でなくてもよかった)
P1000015-1.jpg

まあ、誰も渓流で使っていないところをみると当然ながら難しそうです。

補足
中流域では途切れのないミノーアクションでいい感じでしたよ
もっといろんな可能性を調査してみます。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
