釣りとルアーと、ときどき陸来。



燻製入門

2ヶ月以上の放置申し訳ございません。

お久しぶりです。くりむくです。

いや~忙しい(本業が・・・)
まあ、忙しいと言ってもクレーム対応ばかりなのです。(涙

今度こっちがクレーマーになってやる!!(良くない社会の流れ)



そんなことは置いといて・・・
釣り、ルアーの話しかと思いきや、ちょっとここで嗜み始めた燻製についてご報告。

こんな簡易の段ボール箱でスモークしてみました。




近くのホームセンターで購入したスモークチップを使用します。
今回はさくらにしましたが、香りがきついようなので他の種類のものを混ぜて使うのが程良いとのうわさです。(リンゴの木を半々に・・・)
IMG_0642.jpg




燻製の材料はこんな感じでチーズとたまごです。チーズにしっかり色が付いています。
IMG_0639.jpg





燻製初心者のくりむくですのでいろいろ分からない事だらけですが
なんとか形になった感じです。




最も初心者向けのスモークチーズとスモークたまごでしたが、

苦労した思いとできあがったもののを美味しく食べる楽しみがなんとも・・・




ハンドメイド癖はこちらの分野にも役立ち?(影響し)ます。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
