釣りとルアーと、ときどき陸来。



久しぶりの木製ルアー

いや~

久しぶりに木からルアーを作っています。
しばらくあづのこ、あづくりのように軽量紙粘土のクランクばかり手掛けていましたのでほんと何年かぶり

ハンドメイドルアーの基本に従い
アガチス材にワイヤーと錘のスペースを彫り込み左右を合わせます。
今回の材料はバルサよりも硬い木ですので時間をかけてあたりをみながら丁寧に仕上げています。



2012120816040000.jpg
ワイヤーと錘を組み込んだ状態です。


このあと角部を削り落し、丸みを付けてルアーの形を整えて整形していきます。


あらためてハンドメイドルアーの基本に戻り木から削りだして形にする達成感を感じました。
よ~し来年はバルサミノー作るぞ・・・と
去年も言ってたな~なんて



あ、話しはかわりまして
あづみ野フィッシングセンターにあづくり35mmを納品致しましたのでチェックしてみてください。
IMG_0103 - コピー
IMG_0116 - コピー

IMG_1318.jpg
IMG_1319.jpg

IMG_1313.jpg
IMG_1314.jpg

急に真冬のような寒さになりましたが
あづみ野フィッシングセンターはご存じの通り湧水を使用していますので釣れていますよ~




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
