釣りとルアーと、ときどき陸来。

スポンサーサイト


あづみ野FCに釣行いたしました。

とうとう梅雨もあけましたね!!

3連休の二日目にあづみ野FCに行ってきました。

6:30頃、現場到着。
駐車場には県外のお客様が大勢いらしています。

さっそく道具の準備をし、釣り場に入ります。

今日の目的は 「 バラしなく、確実にランディングまで 」 です。 ← オイオイ


なぜかと言えば、今まで大会をあまり意識しておらず、
バラしてもそんなの関係ねえ! てな感じだったのです。


ところが、大会に参加される方が 『 あづくり って超つれr・・・。 』 なんて申している
ことを耳にし、ちょっと意識し始めました。


あづみ野FCは池の真ん中の噴水が合図で、釣り開始です。


とりあえずスプーンを結び、本日の調子を伺います。
が、意外と当たりません。

昨日も大勢みえられたとのことで、かなり叩かれている様子。
カラーをオリーブに変えてリトリーブ。
さっきの白より当たりがありますが掛りません。

そしていきなり マーシャル0.9g に変更(自分にはあとの手がないぞー)。

そして、やっと掛かるもいきなりのバラしで完敗。



クランクにします。
前は、クランクで釣れる気がしなかったのにな~? スプーンちゃんどうしよう。
(自分のクランク持っちゃうと使わないわけにはいかんしな~)

なんて言い訳しながら本日も超デッドスローの釣りにどっぷりです。

場所を移動して流れ出しに近い第二の池へ。


そして あづくり 投入。
少し、ボケっとしていたため巻き合わせが自動でかかり、わりと強めな引きを味わいます。
あづくり ウッドブラウン
意外といいサイズのニジマスです。斑点が少なく全体的に赤みを帯びた魚体が
奇麗です。


さてさて、クランクなら本日のバラシ対策練習にもってこいなんで、キャストを続けますが、
意外とクランクも釣れない状況なのね~。


でも、飽きない程度にはかかりますのでご安心を。
PEラインを巻いているので当りは明確です。(クランクでは敏感すぎるじゃーないですか)

竿先が引き込まれる当たりで合せですが、スウィープな合わせというより、完全な巻き合わせ。
PEラインの伸びのなさが心地よい感覚です。


同じテンションでまきまき、
竿先までの長さを気にしながら竿尻から引き抜く感じ?でネットイン。

文章で書くとスムーズですが、かなりテンション変化(寄せるスピードの変化)だらけです。


もっと一連の動き、スムーズにならないかな。そこがバラシ対策のキモですかね



ルアーを あづのこ 40mm に変更。
実は、このあづのこ40mmあづみ野ではあまり売れません。いや、全然に近く売れません。

でも、こんな活性の低い時でも活躍するんです。
あづのこ 40mm
大きなルアーには大きな魚。あづのこ40mmには大きな魚がヒットします。←これ内緒だよ。



そして、気付きました。
巻き合わせのスピードです。タダ早くまけばいいってもんじゃないような。
PEだから気付いたのかな~。

そんな感じです。ってどんな感じじゃー。



そして、釣り場の雰囲気は完全に底の様相です。
ボトムノックと言いますか、底のズル引きで効果かあります。

蛍光ピンクとウッドブラウンこの二つのローテイションで何とか釣れ続きました。
またあづくり ウッドブラウン



最後に、当初の目標であるバラシ対策のまとめを少し、

①巻き合わせスピード
②同じテンション、同じスピード
③気持ち?

③の項目は何ともですが、こんな感じですかね。
どなたか効果的な気持ち?いや、方法をこっそり教えて下さい。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
