釣りとルアーと、ときどき陸来。

スポンサーサイト


諏訪湖マラソンに行ってきました。

かなり前ですが、当ブログで紹介した諏訪湖マラソンに出場してしてきました。

競技内容はハーフ(21.0975km)を制限時間2時間40分以内に走るものです。
参加人数は約7000人の大会です。

そして自分は2時間以内(歩かない)を目標なんて申していましたが、自己申告のフィニッシュ時間は2時間30分クラスでスタートしました。

ゴールライン
(写真は2時間後にゴールするであろうゴールのゲートです。)


いよいよ、午前10時スタートです。
自分のスタート位置はかなり後ろのため、スタートラインにたどり着くまで7分ほどかかって
スタートしました。

スタートしてすぐの目標は、自分に合ったペースメーカーを探すことです。
それも、なるべく女性。あえて男性よりは・・・。

しばらくして見つけました。
ピッチ走法の小柄な彼女。走りの状況からかなり走り慣れている様子。
はじめの4kは彼女の後ろをピタリとマークしながらレースを進めます。

しかし、その後、彼女の調子が上がってきたのか徐々に間隔をあけられていきます。
ここで決断、置いて行かれるより、少しオーバーペースだが引っ張っていってもらって気づいたらゴール!!
なんて、後先考えずの作戦に出ましたが、オーバーペースのまま残り約16kmは無理でした。

徐々に離され、せっかくのペースメーカーを見失ったので次のペースメーカー探し。やはり、女性。

だけど自分に合った人が見つかりません。そして、さっきまでのオーバーペースがじわじわ自分の体力に
影響を及ぼし始めました。

マラソンコースには1kmごとに走った距離の看板が設置され、今の表示は 「 8km 」。
今回の練習では8kmぐらいの練習しか走っておらず、これより先は未知の世界に突入です!!

先ほどのオーバーペースと未知の領域のダブルパンチで足が前に進みません。
歩いてしまおうかなーなんて思ったその時。

沿道から愛の手が・・・。

有志で飴を配る人が居るじゃないですか。すかさず手を伸ばし飴玉GET!!
あまり確認せず、口に運びます。

が、なんと 「 黒飴 」 

なぜに黒飴。確実にのどが渇くじゃないですか・・・。(涙
でも、文句は言えません。この飴玉をこのまま口にとどめるリスクを考え、ガリガリと噛み砕きましたが、
余計のどが渇いてしまう判断ミス。

先ほどのダブルパンチに加えて、トリプルパンチ頂きました。

その後、あっけなく歩いてしまいました(約束やっぶってごめんなさい)。

一度歩き出すとほんと走りが続かなくなり、制限時間の2時間40分がすぐそこまでせまって来ています。
沿道の交通整理の係員に時間を尋ねながらの非常に辛いレース展開を強いられています。

体力的と言うより精神的に頑張れず、後半かなり歩いてしまいました。

ゴールまであと3km。

ちゃんと走れば15分ほどの距離ですが、この時点でかなり限界。
このまま歩いたら完走ならず。

ここで、最後の力を振り絞り、ペースメーカー探し(また女性)。
そして、何とか制限時間内の2時間30分ちょうどでゴールしました。

ゴール後は、お目当ての 「 信州リンゴ 」 をいただき、丸かじり。
信州リンゴ
(歯茎から血が出ず少し安心です。)


く~!! いやホントおいしい。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
