釣りとルアーと、ときどき陸来。

スポンサーサイト


鹿島槍に行ってきました。

先週の11月1日に鹿島槍に行ってきました。
今回は信州管釣り反省室のタッキさんとお友達のはっがんさんとご一緒させていただきました。

鹿島槍釣行の目的は、ミノー引きまくりのブラウン釣りまくりの予定です。

くりむく堂にもバルサ製 「 あづミノー 」 (あづみ野FCのみで販売) がありますので、楽しみに釣り場にむかいます。
あづミノー

まずは、先に流水エリア横の2号池に釣り座を構えるタッキさん、はっがんさんにごあいさつ。
すぐ隣に入れさせてもらいました。


ではでは、釣りを始めましょう!!


はじめに、スプーンにて魚の活性をうかがいます。MIU3.5g赤金を遠投。

むむむ・・・。当たらないじゃないですか。
どうした鹿島槍。



鹿島槍と言えばその昔、真ん中の島が無く、キャスターを駆使するおじ様方が大勢いらしたころの思い出しかありません。
その頃は何でも、なんとか釣れた記憶がありました。
しかし、時代は変わていました。
天候も影響したとは思いますが、連日の盛況ぶりに少々スレ度合いが高まっているようです。



そんな状況ならわかりました。昔の思い出は捨てて、普通の管釣りモードで臨みます。



3.5gのスプーンをつつくような小さな当たりはありますが、いっこうにフッキングしない状況から鹿島槍のとっておきブルーを結び投げ込みます。
結果はすぐにあらわれ、一投目でフッキングさせることができました。

なんとかボーズはなさそうなので、いろいろスプーンを変えてみましたが、ぽつぽつ程度で後が続きません。
スプーンでの万作尽き、( ←そんなに手ねーよね )
はじめにヒットしたブルーに交換して次のキャスト・・・ガイドに絡まるPEラインの先からリーダーごとちぎれ、池の中に落ちてしまいました。


精神的にまいりました。


そんなに好きな色ではないのですが、ずーっとワレットにあった馴染みのスプーンが無くなる寂しさ。
少し複雑な気分です。



気を取り直しましょうか? と、本日の目的、ミノーでブラブラやりましょう!!
最初は 「 あづミノー60mm 黒金 」 です。

キャスト後、慣れない手つき?でミノーを操作します。
実は・・・作者が言うものなんですが、ミノーの釣りあまり得意ではありません。

「 そんな奴のミノー買えるか~ 」 とお叱りを受けそうですが、心配ありません。ちゃんと釣れますよ。自分以外は・・・。

タッキさんはあづミノーでブラウンをガンガン掛けています。
自分はいろいろとミノーを替えて攻めてみましたが、結局、ノーバイトで煮え切らないままミノーで釣ることができませんでした。(涙



そんな中、はっがんさんはというと、静か~におとなし~く、何気な~くコンスタントに大きな魚ばかり釣っています。
そんな釣りのスタイルにやさしい人柄をうかがい知ることができました。
また、管釣り歴に見合わないその実力には驚かされましたよ。
林にたたずむ
写真は林にたたずむはっがんさんです。


突然ですが、今回、試したいルアーを用意しておりました。
どっこい製作所さんの 「 おいしいエゾゼミ 」 です。

ちまたでは釣れると評判のリアルなセミ形サーフェイスクランクです。

まず、キャストしてホットケ、そして、シェイキング、その後の水面直下のリトリーブで攻めてみます。
この日は水面での反応が今一つで、竿先を沈めた少し沈め気味のリトリーブに高反応を示しました。
おいしいエゾゼミ
ごめんなさい。低活性の中でも、このクランクホント釣れる!! って感じです。

くりむく堂にもサーフェイスクランクラインアップしなきゃな~なんて思いました。


その後、自ら招集したコーヒーカップに負けたり、3号池に移動したりしながら、低活性な魚の状態は変わらないまま、釣り時間終了となりました。



久しぶりに鹿島槍で釣りをしてみて、自分の引出しの少なさに驚いてしまいました。基本にかえってスプーンからやり直そうかなーなんて感じです。

で、今回ご一緒させていただきましたタッキさんとはっがんさん、ありがとうございました。また、自分主催のコーヒーカップ開きますので、その時はお願いします。 ← また負けますけど・・・。

スポンサーサイト
コメント
こんにちは。

クランクでバシバシ釣ってられるのを見て、うらやましかったです~。

今度ご一緒できたら、ぜひ、アドバイスくださいね。
2009/01/12(月) 14:27 | URL | はっがん #-[ 編集]
はっがんさん投稿ありがとうございます。
お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
アドバイスだなんて、はっがんさんの釣りに見とれたぐらいですよ。今度ご一緒させてください。
2009/02/04(水) 00:44 | URL | くりむく #a2H6GHBU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
