釣りとルアーと、ときどき陸来。

スポンサーサイト


メンテナンスが必要で楽しい遊び道具

今年の蓼の海
むずかっしっすねー。

のっけからすみません。先週末の釣り大会またもボーズ頂きました。
それどころか湖全体で1本も釣れなかったのでは?

そのくらい難しい!(そんなタフコンディションのなかで釣れたらたのしいのにな~)

まあ、それはさておき
この頃ちょっとしたメンテナンス マイブームがおきています。

そう!息子、陸来の遊び道具のトミカ にぎやかドライブです。
トミカ
このコースにトミカのミニカーを走らせて遊びます。
が、タイヤや路面に汚れが付いたりだとかですぐに走らなくなってしまいます。
そこで、車と路面のメンテナンスをおこなって走りを回復させる
メンテナンス遊びが楽しいおもちゃです。

メンテナンスは具体的に
①ミニカーのタイヤにこびり付いたゴミを取り除く。
②路面に付いた汚れのふき取り
③路面表面のコーティング

こんなことを一週間に二度三度行っています。

はじめは
路面コーティング用にスノーボードで使用した滑走ワックスを塗りこみ
(ホットワックスまではできませんでした)
試してみましたが、塗らないよりは効果がありました。
スキー用ワックス

しかし、持続性が今一で、
ワックスの粘性が埃を呼び寄せゴミが付きやすくなってしまいました。(ガリウムなのに~)


そのメンテナンス効果の持続性について悩みましたが、
ふと、樹脂の保護材ならばとアーマオール(車屋さんで売ってます)
の成分をみたところ

「 シリコン 」

これだ~!!
樹脂用ワックス

早速、路面にスプレイし、試走。

まさに、びゅんびゅん。

持続性も問題なく、逆に時間がたつにつれて馴染むのか
余計に走るようになる状態!
重心が高い車は
速過ぎてカーブで曲がりきれない程です。


もし、お友達でトミカが走らず困っている人がいましたら
お勧めしてみたらいかがでしょうか?←そんな人めったにいないよね~

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
