釣りとルアーと、ときどき陸来。

スポンサーサイト


あづのこ35mm型更新。

あ~ガンダムだなんてまた横道にずれてしましました。


ここで、ルアーの話に戻して、
あづのこの35mmについてですが、型更新を行いました。

現在はテストピースを作成し、ワイヤー形状とウエイト位置を見直しております。
あづくり35mm新型

今までの型でも問題はありませんでしたが、ボディー材の紙粘土を変更してから若干肉引けが多く、やや細みに仕上がっていました。

ちょうどあづみ野の在庫も切れていますので、思い切って型更新を決意しました。←ちょっとまた大袈裟だね。

テストピースのスイムテストの結果、
今回はウエイトを入れすぎましたのでシンキングタイプになってしましました。でも、動きは以前のものよりスムーズでより大きなウォブリングに仕上がっています。

次のテストはウエイトを少し軽くし、スローフローティングに仕上げる予定です。

今後、あづみ野にならぶ35mmは今回の更新型での製品となる予定です。




スポンサーサイト
コメント
No title
初めてコメントいたします!

私は、宇都宮在住のとんかつ店の店主でございます!
趣味で、ハンドメイドのルアーを作って楽しんでおります!
あづのこシリーズは、名ルアーに数えられ、そのような作品に近づくよう日々奮闘しております!

今後も ヒントにさせていただきたく、ごあいさつ申し上げます!
宇都宮にお越しの際には、ぜひお寄りください!
2009/09/17(木) 18:50 | URL | pem #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
pemさん
コメントありがとうございます。

ハンドメされているのですか!
いや~ビルダー同士、ごまかしが効きませんね。

自分の好きなルアーを作り続ける。これが良いルアーへの近道かと・・・・。
その自作ルアーで爆釣。あ~なんていい遊びをお持ちなんでしょう。
これから一緒に?良いルアーを作っていけたらいいですね!
こちらこそアドバイスお願いします。

宇都宮方面の管釣り案内お願いします。
そして、とんかつも是非!
2009/09/18(金) 01:24 | URL | くりむくです #a2H6GHBU[ 編集]
No title
こんにちは!

今、私のルアーのリップは、サーキットボードで、0,5ミリ、形状は、一般的な台形をしていますが、テスト回数の少なさにより、データが乏しいのですが、形状による違いの特徴などありましたら、ご指導いただきたいのですが・・・。
お願いします!
2009/09/21(月) 12:18 | URL | pem #-[ 編集]
No title
リップの形状による動きの違いですが、
今まで作ってきた上での少ない情報ですが
ひし形(縦長)ではローリングが入りやすいが、動き出しが楽。
四角型はロール少ないウォブリングで動き出しが難しい。
台形はその中間の感じです。

リップの形での動きはこんな感じですが、ボディーの形などで、各弱点をフォローするところがミソかと。

2009/09/21(月) 23:25 | URL | くりむくです #a2H6GHBU[ 編集]
No title
こんにちは!

アドバイスありがとうございました!
私のボディは、自由樹脂というプラスティックなのですが、大変参考になりました!
研究材料として、あづくりのコピーをつくりましたことをお許しください・・。
私のルアーは、雷電といいますが、よろしければ私のブログにも遊びにいらしてください!
また、ご教授いただけると幸いです!
よろしくお願いします!
2009/09/25(金) 12:52 | URL | pem #-[ 編集]
No title
大した情報ではありませんが参考になれば幸いです。
雷電、早速拝見させていただきました。
あのなんともいえない色合いと透明感が釣果を生みそうですね!
動きを見れる機会があれば・・・。
また、あづくりのコピーありがとうございます。
同じ動き出ましたか?
出てしまうと実力がばれてしまいそうでどきどきしています。
コピーの結果報告お待ちしています。
2009/09/29(火) 22:48 | URL | くりむくです #a2H6GHBU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
