釣りとルアーと、ときどき陸来。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒラメ釣れました。

ETC日曜休日はどこまで行っても1,000円制度が始まってから
まじめに海のルアー釣りを考え、やっと海用タックルが揃ったのがちょっと前。

行きたくて行きたくてしょうがなかった海のルアー釣りに通えるようになりました。

海無し県に住んで三十数年、淡水の釣りはひと通り経験してきましたが、
海のルアー釣りはど、ど素人。打ち寄せる普通の波にただビビルほど・・・。


そんな海釣りど素人にめったに無いチャンスが訪れました。


なんとヒラメが!!。それも意外といいサイズ、62cm。
ヒラメ62cm
釣りの状況はこうでした。

はじめの計画では、落ち鮎を食べに河口に集まるスズキを釣る予定でしたので、
落ち鮎カラーのシーバス用ミノーを軸にルアーを準備し当日に備えていました。



場所は新潟方面。
河川の流れ込む海岸で、海底は石と砂の混ざった状態。

流れ込む河川は前日の雨で増水し、ちょうどミドルストーン色に濁っていました。

釣り始めは、まだ暗い4時過ぎ。
月がきれいに出ていましたので月明かりの中釣場に向かいました。
始めにパールホワイト系のミノーを選びキャスト開始。

程なく、ライントラブル発生。

真っ暗の中、PEラインとリーダーの接続部がガイドに絡まります。

それも毎回、毎回ですよ~(涙


当然全く釣りになりません。


原因は、リーダーとPEとの結び方の選定ミス。
そんなこんなを繰り返しているうちに、痛恨のルアーロスト(涙×2


真っ暗な中、一からラインシステムを見直す状況に。
慣れないビミニツイストのダブルラインだったり、リーダーを結びなおしたり・・・・。
明るい状況でもままならない結びに非常に苦労しました。

ライントラブルから復帰し、
なんとか釣りができる頃には明るくなりはじめていました。


明るくなって気付いたのですが、流れ込む川の水が濁っていること。
それで海の水も濁りが入っているんです。


ここで、管釣り?淡水の経験から、濁りのときは光物のルアーよりシルエット重視のほうがアピールするのでは?

ちょうど準備していた落ち鮎カラーがつや消し塗装のためホログラムのものよりいいかもとルアーチェンジ。

当初の予定通り、
マッチザベイトとシルエット重視のルアーで変な自信をもって探りました。


数十投?の後、
ルアーが波打ち際数メートルに差し掛かった頃、


一瞬、根掛り?と思うような重みが手元に!
水面を見ると魚の頭と尾っぽが見え隠れしています。 ←このときはスズキと思っている。

すかさず、2、3回合わせを入れ、寄せに掛かります。
ズシーンと重いけどドラグを引き出すほどのスピードはありませんでした。


いつも大事な場面では緊張ぎみで失敗する自分ですが、
初めての大物ゲットの状況なのにこのときばかりは冷静に対処でき、上手く波を利用して獲物を岸に打ち上げることができました。。

岸に上げてびっくり!!なんとヒラメ・・・・。見たいな釣りの状況でした。


この日はヒラメのほかに
アイナメ
アイナメのスレがあったりしましたので全体に高活性な状態だったのかもしれません。

あ~海釣りにはまりそう。


スポンサーサイト
コメント
ヒラメGETおめでとうございます!
くりむくさん、こんにちは。

海釣り始められたようで、しかもヒラメGETとはスゴいですね。
最近の蓼はどうなんでしょうか?
友人情報によると一旦水抜きが始まってから、また流れ込み復活しているようですが。
私は新たな家族が増えたなど諸事情で、帰省することができないので
現在住んでる近辺での釣りの開拓を始めました。
累計5日ほど通って、未だターゲットのシーバスを拝めていません、、、
淡水と違い潮位や上流の水門が開くかなどの要素も複雑に絡んできて
なかなか一筋縄ではいきません。
2009/10/13(火) 16:02 | URL | SKY #GNaF65Tc[ 編集]
ビギナーズラックってあるんですね。
SKYさん
コメントありがとうございます。
ビギナーズラックってあるんですね自分にも・・・。

特に海釣りは管釣りと違って「取ったど~」
なんて叫びたくなる喜びがありますね。

海釣りど素人ですのでいろいろとご教示お願い致します。

新しいご家族ですか!おめでとうございます。
蓼の海の情報ですが、来年6月頃までは釣りができるようです。(放流があるか分かりませんが)
また、こちらにいらしたときは蓼の海ご一緒させて下さい。

宜しくお願い致します。
2009/10/14(水) 00:43 | URL | くりむくです #a2H6GHBU[ 編集]
No title
こんにちは!

ひらめ すごいじゃないですか!!!
宇都宮市場で、このサイズの天然ものだと、一万円以上しますよ・・・。
やっぱ海の魚はいいですね!
アイナメもナイスですね!!!
2009/10/17(土) 14:25 | URL | pem #-[ 編集]
い、一万円ですか!
pemさん
こんばんは。

一万円以上ですか!
ぷりっぷりのお刺身を家族で美味しくいただきました。
一晩で一万円・・・(凄

食べて美味しい海の魚っていいですね!
完全にはまりました。
今度はもっと大きなアイナメ君をねらいます?



2009/10/17(土) 21:15 | URL | くりむくです #a2H6GHBU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。