釣りとルアーと、ときどき陸来。



チーズケーキの燻製

う~寒いですね~


長野県の諏訪は真冬日です。

ちょっと寒過ぎで釣りにも行けませんでしたので燻製してみました。


この頃、コツコツ燻製ボックスに手を入れ徐々に完成に近づいてきています。そして今回は金属製の取手を3箇所に追加しました。



写真は熱源(電熱器)を外置きにした冷燻モードで食品の温度を上げずに燻煙できる構成です。
手前の金属ボックスの中にスモークチップを入れ電熱器で加熱し、出てきた煙をカナアルミダクトでボックスに導くシステムです。

冷燻モード


で、今回の食材は


チーズケーキとシュークリーム!おいおい
燻製チーズケーキ

どこかのサイトでスモークレシピとして紹介されていましたので挑戦してみました・・・・・・・・・・・・・が、


煙の香りが強すぎて美味しいものではありませんでしたのでご報告まで。





もっとさらっと短い時間燻煙すれば良かったのかな~。




2013年始動

明けましておめでとうございます。




申し訳ございません。
新年早々謝らなければなりません。

昨年目標として掲げた動きを変えた新型クランク開発


新規開発できませんでした…(涙
途中まで進めたニョロ型なんぞは吊るされたまま放置。
細長いの試作



今年は…。



新規改めまして新型クランク1個開発しようと考えています。
まず、途中のニョロ仕上げてからだな…



本年もよろしくお願い申し上げます。




ソーラーパネル付きました。

いや~
お久しぶりです。くりむくです。
ブログ放置申し訳ございません。

こんなに更新しないなんてくりむく堂廃業か?

なんて思っていませんか?

いやいやそんなことはございません。
今まで通り?ちゃんと活動していますのでご安心を。




さてさて、なんとくりむくの家にもソーラーパネルを載せてしまいました。
ローンも含め470万円・・・・

このご時世500万近くの出費大丈夫か?なんて思いますよね。
でも大丈夫のようです。(故障しなければ・・・)

初期投資0

毎月のローンを支払いながら電気代を含め1万円~8千円電気代が安くなる計算に思わずバイトしてしまいました。


何かうさんくさい営業マンの説明に最初は不信感ばかりでしたが、説明を聞けば聞くほどのせられる内容。

で、工事してしまいました。

ソーラーパネル

ソーラーパネル2

パネル設置状況

あ~あ、載っちゃいました。

これから1年間は発電量のことで毎日一喜一憂する日々が続きそうです。
もし、ソーラーパネルを載せるかどうかお悩みでしたらくりむく家の状況で判断下さい。

何時でも情報提供できますので・・・・



話しは変わりまして
今度はハンドメイドルアーのお話です

あづのこの新色を納品しました。

この蛍光ピンクカモ?が今までの実績から良いようです。
ピンクカモ
ピンクカモ2

思い付きで、
蛍光カモ
蛍光カモ2

おまけで(こちらのカラーは前からあったね)
カモ


あづみ野フィッシングセンターに納品致しましたので
よろしくお願い致します。






燻製入門

2ヶ月以上の放置申し訳ございません。

お久しぶりです。くりむくです。

いや~忙しい(本業が・・・)
まあ、忙しいと言ってもクレーム対応ばかりなのです。(涙

今度こっちがクレーマーになってやる!!(良くない社会の流れ)



そんなことは置いといて・・・
釣り、ルアーの話しかと思いきや、ちょっとここで嗜み始めた燻製についてご報告。

こんな簡易の段ボール箱でスモークしてみました。




近くのホームセンターで購入したスモークチップを使用します。
今回はさくらにしましたが、香りがきついようなので他の種類のものを混ぜて使うのが程良いとのうわさです。(リンゴの木を半々に・・・)
IMG_0642.jpg




燻製の材料はこんな感じでチーズとたまごです。チーズにしっかり色が付いています。
IMG_0639.jpg





燻製初心者のくりむくですのでいろいろ分からない事だらけですが
なんとか形になった感じです。




最も初心者向けのスモークチーズとスモークたまごでしたが、

苦労した思いとできあがったもののを美味しく食べる楽しみがなんとも・・・




ハンドメイド癖はこちらの分野にも役立ち?(影響し)ます。



新車購入

くりむくです。

ここのところ持病?の腰痛で普通の生活がままならない状況でした。

こんなときは、韮崎インター隣の藤原接骨院。

そこへ行けば一発で治るんです。で、今回も一発で治りました。
一ヶ月も我慢せず早く行っとけば渓流解禁に・・・。



そんな話はさておき、
くりむく家にもエコが。
まず手始めにLEDシーリングライト。初期投資が回収できるか分かりませんが。

次にエコカー、やはりハイブリッド。
今日はその試乗するだけに行きましたが、なんといきなり購入(両親が)

世界で最も燃費のいいアクア。

納車は半年後のようです。ちょっと楽しみ。




その他
ルアーのほうはなんとか製作を進めています。
ディッピング2012.2.19


プロフィール

くりむく

Author:くりむく
この頃
こんな箱を持って
釣り場に行ってます。
見かけたら声をかけ
てください。
くりむくです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
